2012年4月13日金曜日

ピンクの子を探して

皆さん、Blythe Doll(ブライスドール)って、ご存知ですか?




















































このお人形、きっと一度くらいはどこかで見かけたことありますよね?








イタリアの友人、ヴァネッサからそのメールが届いたのが3日程前!






ここ1週間程、毎日のようにお願い❤メールが届いていたのですが
その中でも、ヴァネッサの理想のBlythe Dollを探して~!
というのが、ことの他難題なのです!








彼女の欲しいブライスちゃんは、この子のような前髪なしのピンクヘア




























だから・・・











この子でもダメだし・・・













この子でもダメ!!







キティーを愛するイタリア代表(?)キティラーの彼女だけど・・・













この子も勿論NG!!(多分ね!)







この前髪なしのピンクヘアがこんなに大変だとは思わなかった!!
勿論、お金に糸目をつけなければ入手可能なことは世の中の常なのですが・・・(#^.^#)








ブライスドールのことは、以前同じ職場だった友人がコレクションしていたこともあり
勿論、知ってはいたけれど、世界中にコレクターがいて
それぞれがカスタマイズして楽しんでいることや詳しいことは何にも知らなかったの
(上の画像の前髪なしピンクヘアブライスも、みんなカスタマイズされたもの)




























こんな風にヘアアレンジをするのは勿論♪

(ブライス専用ウィッグもあるので、こんなヘアにも出来ちゃう!)

























ご存知の通り、ブライスは、後ろに付いている紐を引っ張ることにより
目の色が変わるのが最大の特徴のひとつでもあるんだけど・・・
(ブルー、グリーン、ブラウン、ピンクなどなど)





私が特に驚いたカスタマイズのひとつに、こんな風に
その目自体を取り替えてしまうカスタマイズもあるのには驚いた!!



























ホントすごいですねえ!!
皆さん、執念ともいえる情熱でカスタマイズされているでしょ?








今回、ヴァネッサに頼まれたことをきっかけにネットで調べてみたり
オークションで探してみたり、こういうことに詳しそうな友人にお願いして
協力してもらったりと、情報収集をしているうちに
だんだんとブライスドールの魅力が伝わってきて・・・❤






子供の頃、とりわけ大好きだったお人形遊びを思い出しました!
特に色々なお洋服やアクセサリー、ヘアアレンジなんかを
自分で考えては遊んでたなあ・・・なんてね!
楽しくって、何時間でも遊んでいられたもの(^^)






でっ!偶然思いだしたのが、ロリータ系のブランドを多く取り扱う
新宿マルイワンの中に、ブライスドールを扱っているお店があったこと!







それは日本では代官山とココ新宿にたった2店舗しかない
タカラトミー直営店LeLe junie moonというブライスドール専門店







実を言えば、そんな事実も知識も全くなく(#^.^#)
「それじゃあ近くだし、行って聞いてみよう!」と、出掛けて行き
親切な店員さんに色々と教えて頂いたってだけなんですけどね!(笑)







ブライスドールをお好きな方はと~っくにご存知のことだとは思いますが
その方によると、ブライスドールは元々、1970年代にアメリカで
たった1年間だけ製造されたお人形で、それから長い年月を経た
今から10年前、日本のタカラによって、復刻版が製造販売されたのだそう







































































この子達が70年代のヴィンテージ






当時、その復刻版は、70代に製造されたアメリカ版の
ブライスドールのお顔に限りなく近いデザインで販売され
その後、少しずつ時代や流行によって変化







生産数はすべて各ブライスごとに決まっており、売り切れてしまえば
店頭からは姿を消し、購入不可となてしまう為
人気上昇に伴って、どんどんと価値がアップ!
あっという間に世界中にコレクターが増えたそうです







現在は、数々の人気アパレルブランドなどとのコラボや
地域、国限定などのブライスドールが発売され
海外も含め、トイザラスなどのおもちゃ屋さんで入手可能のようですが
今回お邪魔した新宿マルイワンのLeLe junie moon
代官山の直営店でしか入手出来ないコレクションがかなりあり
ブライス好きの方にはたまらないお店となっています






ブライスドールファンの方たちは、冒頭でもご紹介したように
カスタマイズされる方が多い一方、タカラトミーさんからも
ウィッグをはじめとする、アクセサリーやお洋服、雑貨
そしてブライスグッズなどが多く発売






そのお洋服に関しても、タカラトミーが製造&販売しているものと
タカラトミーが契約している個人の作家さんがデザイン&縫製しているものがあり
その両方とも、店頭での購入が可能となっているようです






ああ・・・それにしても!ヴェネッサ!
もう諦めてピンクヘアのウィッグで我慢したらどう??







0 件のコメント:

コメントを投稿